ジャンベ教室 初心者向け!「アフリカンたいこ教室」

トップページジャンベ教室>生徒さんの声2008

2008年03月26日 (水)

生徒さんの声2008

ご感想↓

ジャンベ(ジェンベ)を触ったことの無い所から、ジャンベ教室(ジェンベ教室)「アフリカンたいこ教室」で6ヶ月やってみてどうでしたか?自由な感想を書いてくださいね。

半年間みんながどんどん叩けるようになって行って、楽しそうな表情を毎回見ていると、いつも私自身嬉しくなります。

またこれからも仲間とぜひ楽しんでください。
ありがとうございます。
関連記事

このページの先頭へ↑

ジャンベ教室一覧へ←

ジャンベ教室  | ご感想(10)

ご感想

花さんへ

半年間ジャンベをやってこんなに楽しいものなんだと気付いてよかった!
ソロとかいろいろ花さんに習ってすんごい楽しい半年間だった。
また機会があれば、ジャンべをやってみたい。
ジャンべはいろいろ立ったり、座ったりするからちょっと難しいけど、花さんに習ったことを皆(友達)にも教えてあげたいです。
がんちゃんとか、あきらはジャンべをたくさん練習していたから、皆より上手いから僕も早く上手くなりたい。と思った。
花さんのとろこでジャンべを習いにいけてよかったです。
花さんもがんばってください。

マーク  2008年03月26日 22:01

最高~~

毎回毎回本当に楽しく、アッという間の半年間でした。
音楽は聴くもので、自分で演奏なんて想像もしたことが無いほどの超初心者ですが、楽譜が読めなくても進んでいけるところ。リズム感がなくても、心臓が動いている人は誰でも叩けるというところ。がいいな~と思いました。
そして、縁あってめぐり合ったクラスの方々が温かく、素敵な人ばかりで毎回皆に会うのも楽しみでした。こんな方々が集まってくるのも、花さんのお人柄ですね~。
また、ジャンべを購入する人が増えるたびにレンタルジャンべとは比較にならない音が響き渡り、本当に最高に気持ちよかった♪
明日は最後の教室!
バッチリ決めたいな。と思っています(^O^)/
花さん、クラスの皆さん
本当にありがとうございました(^_-)-☆
くり

くり  2008年03月26日 22:22

たのしかった~

ライブでジャンベをうまく叩いてる女の子を見て、「かっこい~私も叩いてみたい!」と思ったのがきっかけで習い始めました。へたくそなんだけど叩いてるだけですっっごくたのしかったです!
花さんの叩く姿は情熱的でいつも感動してました!!
あと、普段触れ合う事のない世代の方々とも触れ合えてかなり刺激をうけました!みんな個性的でとってもすばらしかったです!
最終回都合が悪くなって行かれませんでしたが
半年間本当にありがとうございました!

まちゃこ  2008年03月27日 19:58

やって良かったです

最初は音も出ず全然叩けない状態で、ついていけるか心配でしたが、花さん先生の励まし、皆さんが教えて下さり、続ける事ができました。楽しかったです。これからも、叩いていけたらと思います。
ありがとうございました。

あっこ  2008年03月31日 22:33

また会おうね

花さん
半年間、毎回楽しいレッスンありがとうございました!
早かったー
1回1回のレッスンも本当にあっという間で、いつももっと叩いていたいと思ってました。
仕事の合間にレッスンを受けて、ばたばたとあわただしく帰って行ってごめんなさいでした。
クラスのみんなにも片付け、お願いばかりしてました。ありがとう!
でもなんとか半年間続けられたのは、みんなと一緒にたたくジャンベが夢中になれるくらい楽しかったからです。
最後にみんなに会えなかったのは寂しかったけどまた集まりたいです。
アップグレードで会えるかな。

花さん、これからもよろしくお願いします!ありがとうございました★☆★★

うた  2008年04月03日 11:48

ラッキーな出会いでした☆

花さん!!半年間ありがとうございました。
叩き方もわからなかったジャンベ。どんなコトをやるのか、ドキドキワクワクでした。色々なリズムを覚えるのはちょっと難しかったけど、みんなとのセッションで、音が合ったときの気持ち良さ、おもしろさがありました! もっと、アフリカンな音・リズムを感じて楽しみたいので、アップグレードクラスにもぜひ行きたいと思います。その時は、よろしくお願いしま~す!

YoNE  2008年06月27日 01:59

半年間楽しかったです!ありがとうございました!
アップグレードのクラスにもいきたいし花さんのライブも見に行きたいです。
通ってよかった

けいすけ  2008年06月27日 08:47

ジャンベ!!

花さんありがとうございました。半年って短いんだなって思いました。ジャンベの楽しさを知れて、音を出してみんなとリズムを共有してとても面白い体験でした!また参加します。

モモ  2008年06月27日 10:46

よい時間を過ごせました。

仕事などであまり参加できなかったけど、ジャンベを叩く前に、みんなではきだす『ためいき』が大好きでした☆
花さん、みんな、半年間ありがとう~
そして、これからもジャンベを通してつながっていましょうね。

あさこ  2008年11月04日 10:36

半年間ありがとうございました。
今週はどんなリズムだろうと毎回わくわくしながら通ってました。最終回だけ参加できず残念でしたが、またアップグレードクラスでよろしくお願いします。

もん  2008年12月20日 10:03


講師プロフィール

hana0958(150x302).jpg
"Drums & Percussion 花" 花岡英一
ドラム&パーカッション

神奈川県横浜市出身。幼少の頃より、鍋のふたを叩いたり、近所の家から鳴り響くドラムの音に腰を躍らせていたらしい。

高校1年の冬、ニューヨークバークリー音楽院帰りの海老沢一博氏と出会い、6年間師事。
その後、中西俊博氏(Violin,Composer,Arranger)、菅野よう子氏(Composer,Arranger,Producer,Piano)のアシスタントを経験。毎日のように、一流ミュージシャンのレコーディングやライブ三昧という環境の中研鑽を積む。

やがて、ドラマーとして、おおたか静流、NHK「おかあさんといっしょ」のうたのおねえさんをはじめ様々なアーティストとの演奏を重ねるが、キリンジの公演にトラ(代役)で出演させていただいた際に、自分の苦手な部分に直面する。

一方、中央アフリカ旧ザイール音楽のグループに日本でドラマーとして4年間参加し、アフリカ人パーカッションの音とノリを吸収していく。自然の木と皮で出来た太鼓の音のここち良さに惹かれ独学。現在パーカッショニストとしても様々なアーティストのライヴやレコーディングに参加している。

パーカショニストとしての経験を重ねながら、常にドラムの研鑽を積み続け、苦手部分を克服し再びドラマーとして復帰。

2000年より東京都内の和田楽器店にてジャンベ教室「アフリカンたいこ教室」主宰。
著書にジャンベ教則本『西アフリカの太鼓を楽しむ ジャンベの叩き方』

タップとパーカッションによるパフォーマンス「Djembe&Tap スキップッポイ」、ここちよい民族楽器演奏グループ「天鼓(てんくう)」なども展開。躍動感溢れるリズム、打弦楽器から奏でられるやさしいメロディなどで構成されるソロコンサートも好評を博している。

2012年11月まで東京渋谷のアップリンクで公開の映画「いのり」のエンディングテーマに編曲・演奏で参加。

同映画監督、白鳥哲氏の映画主題曲集CD「mandala」に、アレンジ、演奏で参加。

同CDのうた・ピアノ 星野ゆか とのコンサート、レコーディングも多数。

ボーカルや楽曲の良さを引き立てるパーカッション演奏、ここち良いグルーヴ感を叩きだすドラミングに定評がある。

リンク

メニュー

ジャンベ教則本

スタッフブログ

サイト内検索