ジャンベ教室 初心者向け!「アフリカンたいこ教室」

トップページジャンベ教室>生徒さんの声2007

2007年03月22日 (木)

生徒さんの声2007

ご感想↓

ジャンベに出会ってからの6ヶ月間どうでしたか?
みんなの自由な感想を書いてくださいね。
ありがとうございます。
関連記事

このページの先頭へ↑

ジャンベ教室一覧へ←

ジャンベ教室  | ご感想(9)

ご感想

あっというまに、、、

最初のうちは6ヶ月が長く思えてたくさん叩けるな、と思っていたんですが3月にはいってみるとあと数回しかないのに気付き、(あんなに長いと思ったのに~)という気持ちとまだやりたかった、という気持ちで最後までやり、楽しい思い出を作りました。
花さん、クラスの皆さん、ありがとうございました。(中学生・男)

ツー  2007年04月02日 12:55

太鼓の里

毎回みんなとセッションするのがとてもたのしかったです。花さんのソロとってもかっこよかったです。また機会が会ったらセッションクラスに参加させてください。

さと  2007年04月02日 17:52

出会いって素晴らしい

楽譜がない楽器の演奏を初めてしました。始めは抵抗があったけれどもそれがジャンベの良さですね。しかもソロなんて、、、
大人になると自分を自由に表現する機会が
うんと少なくなります。そんななかでこういう経験ができるってすごく素敵なことだと思います。みんなとお友達にもなれたし
知らなかった自分にも出会えたしかっこいい花さんとも仲良くなれてほんと充実した半年間でした。ジャンベは精神的にも良い魔法の楽器だと思います。

ティエティエ  2007年04月04日 06:35

美しい十五夜の日に

花さんにはジャンベの基本のきからチューニングや毎回伝統的なリズムをスキルアップして丁寧に教えていただきました。ほかの単発のジャンベのワークショップにはない内容でした。続けてみてわかることがありますね。
ジャンベで自由にたたけるようになりたい!それが最初の目的でしたが、今ようやくその入口に立ちました。
子育てで苦労をして本当に大変な時もレッスンを続け、自分自身をリセットする貴重な時間でした。ジャンベの力、音楽の素晴らしさに救われました。感謝です。
自分が好きなこと、楽しむこと、心地良いことは大人も子供も基本ですね。
一緒にたたいた皆さん、花さんに出会えて本当によかったです。
心からありがとうございます。
まだまだジャンベたたき続けますよ~!
セッションクラスよろしくお願いします。

プラーナ  2007年09月25日 22:48

まだまだ!!

花さん。6か月間、ありがとうございました!大量の仕事を後回しにして、通ったカイがありましたあ!だって、楽しかったですから。

後半ソロまわし~をやるようになってからは特に!みんなでベーシックなリズムを刻んで、それに乗って叩くソロの気持ちいいこと!これぞジャンべの醍醐味ですね~贅沢言えば、お酒のみながら、たき火を囲んでこれやりたいです~~(日本じゃ無理か)

「ジャンべ」ず~と前からやりたかったんですが、何処に行けばならえるのか?太鼓は何処で買えるのか?さっぱり分からず、10年以上経過しておりました。

ところが、縁あって!花さんに出会い、そして、ジャンベに出会いました・・そして、少し、叩けるようになりました・・うれしいです。人生、出会いですね。

でも、まだまだ、叩き足りません!ていうか、やればやるほど叩きたくなる~~今も、うずうずしています。

とにかく、早く、セッションクラスへ行こう・・

かわちや  2007年10月02日 22:47

ひょんなことから・・・

私の場合、自分からジャンベに興味を持ったのではなく、ひょんなことから我が家にジャンベがやってきてしまいました。叩いてみると、なんといい音!手触りのよいこと!!是非、叩けるようになりたいと、教室を探したところ、花さんの教室を見つけてしまいました。運命的かも。。6ヶ月、あっという間でした。丁寧に教えてくださって、ホントに恵まれているな!と感謝しております。花さんの素晴らしい音色に少しでも近づけるよう、もっとがんばりたいな、と思っています。(ほんと、うちで一人で叩くと、「こんなハズでは・・・」とがっかりしております)これからもよろしくお願いします。

のが  2007年10月03日 20:49

ありがとうございました☆

あたしもひょんな事からジャンベを始め、見学に行くだけのつもりがあの音とリズミカルな感じが忘れられなくて毎回楽しめました!

昔から音楽をずーっとやってて当たり前のようにあった音楽でしたが、働き始めてそれもなくなっていた頃にジャンベにあえて、自分のストレス解消は音楽だったんだ~って始めて思えることができました。



そして、ジャンベ一つで素敵な仲間、花さんにもお会いでき良いことずくしでした!
素敵な出会いに感謝します☆

たけちゃん  2007年10月04日 20:43

☆★宝物★☆

今から2、3年前のことですか、(何か素敵な物ないかな~)と、ある雑貨屋さんに入った時、可愛いアフリカンな太鼓の上に花さんの太鼓教室のチラシを見つけました。(これは素敵な物を見つけたなぁ~)と思った私は何も買わずにお店を後にしました。それから何故か月日は流れる流れる流れる流れる。
そして2007年2月、寒い日でした。散らかった部屋でチラシと運命の再会!受話器を手にする私!それからあっという間にジャンベの世界に仲間入り☆

私は小さい頃ずっとドラムを習っていましたが、同じ打楽器でもジャンベは深い……だからその魅力に引き込まれるし、だから楽しい!!!楽しいのが一番!!!私はジャンベのあの深く響く強い音が何よりも大好きです!

花さんとみなさんから頂いた濃厚で愉快な6ヵ月は私の宝物です。
あの日、私は本当に素敵な物を雑貨屋さんに見つけに行ったんだな~と思います。
花さんみなさんありがとうございました。そしてこれからもよろしくど~ぞ~♪

Komakky  2007年10月10日 22:53

Don't think. feel

ブルース・リーは言いました。
「考えるな!感じろ!」と。。。
彼のその言葉と共に生きてきた自分にとってジャンベは、まさにそれであるような気がしてます。
スタジオではもちろんですが、海、森、芝生などなど、ジャンベと自然との融合は、ホントヤバいです。
まだまだ、下手っぴですけど、叩きたい時に叩く。そんなスタンスがが長続きするのかなあなんて思います。

ジャンベを通じてとても素敵な花さんや皆さんに出逢えたこと、すごく嬉しく思います。
これからもお世話になるかなあなんて思ってますので、宜しくです。
ひとまず、6ヶ月間お疲れ様でした&有難うございました。

Fumiaki  2007年10月12日 19:07


講師プロフィール

hana0958(150x302).jpg
"Drums & Percussion 花" 花岡英一
ドラム&パーカッション

神奈川県横浜市出身。幼少の頃より、鍋のふたを叩いたり、近所の家から鳴り響くドラムの音に腰を躍らせていたらしい。

高校1年の冬、ニューヨークバークリー音楽院帰りの海老沢一博氏と出会い、6年間師事。
その後、中西俊博氏(Violin,Composer,Arranger)、菅野よう子氏(Composer,Arranger,Producer,Piano)のアシスタントを経験。毎日のように、一流ミュージシャンのレコーディングやライブ三昧という環境の中研鑽を積む。

やがて、ドラマーとして、おおたか静流、NHK「おかあさんといっしょ」のうたのおねえさんをはじめ様々なアーティストとの演奏を重ねるが、キリンジの公演にトラ(代役)で出演させていただいた際に、自分の苦手な部分に直面する。

一方、中央アフリカ旧ザイール音楽のグループに日本でドラマーとして4年間参加し、アフリカ人パーカッションの音とノリを吸収していく。自然の木と皮で出来た太鼓の音のここち良さに惹かれ独学。現在パーカッショニストとしても様々なアーティストのライヴやレコーディングに参加している。

パーカショニストとしての経験を重ねながら、常にドラムの研鑽を積み続け、苦手部分を克服し再びドラマーとして復帰。

2000年より東京都内の和田楽器店にてジャンベ教室「アフリカンたいこ教室」主宰。
著書にジャンベ教則本『西アフリカの太鼓を楽しむ ジャンベの叩き方』

タップとパーカッションによるパフォーマンス「Djembe&Tap スキップッポイ」、ここちよい民族楽器演奏グループ「天鼓(てんくう)」なども展開。躍動感溢れるリズム、打弦楽器から奏でられるやさしいメロディなどで構成されるソロコンサートも好評を博している。

2012年11月まで東京渋谷のアップリンクで公開の映画「いのり」のエンディングテーマに編曲・演奏で参加。

同映画監督、白鳥哲氏の映画主題曲集CD「mandala」に、アレンジ、演奏で参加。

同CDのうた・ピアノ 星野ゆか とのコンサート、レコーディングも多数。

ボーカルや楽曲の良さを引き立てるパーカッション演奏、ここち良いグルーヴ感を叩きだすドラミングに定評がある。

リンク

メニュー

ジャンベ教則本

スタッフブログ

サイト内検索